<< 栗田智仁のぶどう豆知識 | main | 栗田 智仁のぶどう園の歴史 >>
2016.11.07 Monday


0


    2011.02.22 Tuesday

    栗田智仁の種無しぶどうの作りかた

    0
       はい!栗田智仁です。

      種無しぶどうは好きですか?栗田智仁は好きですよ。小さいころはよく食べていました。
      子供には、種もなく、実離れもよく食べやすいからでしょうか?
      値段もお手ごろですしね。

      でも、種無しぶどうってどうしてたねがないんでしょう?
      栗田智仁は、不思議でした。

      種無しぶどうがどうして種がないのか調べてみました。

      種無しぶどうはどうやって作るの?

      植物ホルモンによって種なしになる

      ぶどうには「種あり」と「種なし」がありますが、消費者に好まれるのは食べやすい種なしぶどうのほうです。この人気の高い種なしぶどう、じつはその多くは最初から種がないのではなく、栽培の過程で「ジベレリン」などの植物ホルモンを使用することで種なしにしているのです。よく店頭で見かける「デラウェア」や「種なし巨峰」「種なしピオーネ」などがこのタイプです。

      種ができない仕組みとは?

       通常、果実はめしべの柱頭に花粉がついて受粉することで子房の中に種子ができ、子房がふくらんで実になります。ところが、ぶどうは受粉しなくても、房をジベレリン液に浸すことで実を作ることができます。その結果、受粉していないので種なしぶどうができるというわけです。

      実際にはどのような処理をするの?

      ジベレリン処理は満開前と満開後の2度にわたって行います(品種によって時期が異なります)。1度目は種なしにするため、そして2度目は果粒を肥大化させるためです。2度目の処理をしないと果粒が成長しないため、手間がかかりますがこの作業は欠かせません。このように大変な作業のおかげでおいしい種なしぶどうが食卓に届いているんですね。ただ、ジベレリン処置は完璧ではなく、品種によっては種が少し残ってしまうものや、味がかすかに薄くなってしまうものもあるそうです。

      ちなみに、もともと種のない品種には、「トンプソンシードレス 」や「フレームシ−ドレス」「ヒムロットシードレス」などがあります

      2016.11.07 Monday


      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM